プラチナのプリン食べたいな

新規のアラサーなにふぁむによる、なにわ男子沼落ち補助ブログ。なあ、一緒に沼ろ!

ハロヲタがジャニオタになってびっくりした話

わたしは2015年からハロヲタです。歌も踊りもとってもお上手で、的を射た歌詞と、音がかっこいいインスト、衣装は信じられない程ださいけどとにかくモーニング娘。をはじめとしたハロプロが大好きです。

そんな生粋のハロヲタがジャニオタ(なにふぁむ)になって驚いた文化の違いをご紹介します。

 

ジャニーズジュニア 芸歴が長すぎる

ハロプロにも研修生制度がありますが、デビューまで長くても5年程度。だいたい1~2年でデビューする子が多いように感じます。

それに比べ、ジャニーズジュニアは芸歴10年なんてザラです。2021年11月12日にデビューが決まっているなにわ男子藤原丈一郎くんのジュニア期間は17年9か月で終わる予定です。

男性アイドルの方が女性アイドルより寿命が長いとはいえ、おったまげ。

 

ジャニーズ 先輩・後輩は事務所への入所順

ハロプロは入所順ではなくデビュー順に先輩・後輩が決まります。そのため、「デビュー済みグループの追加メンバーオーディションに一発合格した研修期間のない子が芸歴5年の研修生より先輩」なんてこともあり得ます。

どちらが悪いということはないですが、Hey!Sey!JUMPの山田くんよりなにわ男子の藤原丈一郎君の方が先輩という事実に驚きました。

 

握手会がほとんどない

ハロプロはシングル曲をリリースするたびに握手会が決まり、年がら年中握手会をしていましたが、ジャニーズはよほどのことがない限り握手会はしていないようです。しかも、握手券は抽選。

握手券の類を付けずにシングルを何十万枚も売るんだからおったまげです。

 

ジャニオタ 気軽にタレントに触ろうとする

コンサート中、ファンのすぐ近くをタレントが通るとき、ファンが手を伸ばして触ろうとしていることに驚きました。同じことをハロプロの現場でしたら恐らく退場です。

握手会やチェキ会はないのにおさわりOKてどういう基準なの???と驚きました。

  

コンサートの申し込み方

コンサートは自分が行きたい日程・会場の公演を申し込むものだと思っていましたが、ジャニーズのコンサートは全日程・全会場申し込み、運よく当たれば自分の予定をどうにか調整するのが基本だとエイターさんに言われ驚きました。そういえばなにわ男子の初全国ツアーのチケット倍率70倍でしたっけ?モーニング娘。はいつもほぼ1倍です(^^)

 

コンサートへ行く目的が違う

ハロプロのコンサートに行く人は、パフォーマンスを楽しみたい人、盛り上がりたい人が多いように感じますが、ジャニーズのコンサートに行く人はファンサをもらいに行っている人が多いように感じました。ハロプロの現場ではファンサうちわを見たことがなかったので、ジャニーズファンのうちわ所持率の高さに驚きました。

 

ジャニーズジュニアでも単独公演を開催している

しかも、会場が大きい。ジャニーズジュニアのなにわ男子と、事務所の看板アーティストモーニング娘。は同じ規模の会場でコンサートツアーしてます。

 

コンサートのステージセットが豪華すぎる

リンク先を観ればもう一目瞭然です。
どちらも2020年に行われた生配信ライブの映像です。

youtu.be

これ、ハロプロメンバー総出演の規模の大きなコンサートなんですよ。シングルリリース記念ミニライブとかじゃないんですよ…。

youtu.be

貧乏性なわたしは「観客全員が一列目の配信ライブでなぜ動くステージやトロッコを用意したの???????」と思いました。いや、それがエンターテイメントなんや。

 

デビューしていないいわゆるアイドル研修生のなにわ男子の配信ライブでもこの豪華さ。というかハロヲタ的にはデビュー前のグループが単独でコンサートできることへの理解も追いつかないのに。

youtu.be

 

ライブ円盤が安い

素顔4関西ジャニーズジュニア盤なんてセトリも出演者も違う公演が2つ+ドキュメンタリーで4500円
これ、ハロプロでおんなじことするなら恐らく1万3千円です。

 

ファンの声を気軽に届けることができない

ハロプロだと、公式ブログにコメント欄がありますし、年がら年中握手会などの対面イベントをしているのでファンレター以外にも想いを伝える手段が山ほどあります。

しかし、ジャニーズへ想いを伝えるには基本ファンレターかファンサうちわでしょうか…?そもそもファンの数が多すぎて、仮に公式ブログにコメント欄があっても読んでもらえなさそう。

 

パートによって音源だったり生歌だったりする

同じメンバーでも「Aメロのソロパートはオンマイクだけど落ちサビソロパートは音源」みたいなことがあってとても驚きました。もしかしたらモーニング娘。でも同じことをしているのかもしれませんが、全く気が付きません。

さらに言えば、ジャニーズは歌が得意な人でも音源を流していることがあり、生歌でパフォーマンスするには設備や人員配置など様々なハードルがあるのかなと想像しました。音響さんの職人技についてはこちらの記事で読めますので興味のある方はぜひ。

 

ジャニーズジュニア メディア出演多すぎ

テレビでよく見かけるし、主題歌も担当していたりするのでなにわ男子とか川島奴恵留くんとかデビュー組かと思い込んでいました。「テレビでよく見かけていた彼、実はジャニーズジュニアでした」パターンが多すぎてびっくり。

ジャニーズジュニアってアイドル研修生というイメージでしたが、CDデビューをしていないだけで、芸能界デビュー済みの正真正銘アイドルなんですね。

ごくせんに出ていた頃の仁亀がまだジュニアだったと知って震えたアラサーはわたしです。

 

なにわ男子 メンバー間の距離が近すぎる

めちゃめちゃスキンシップが多くてびっくりしました。撮影時に躊躇せずほっぺをくっつけていたり、メイキング映像では膝枕が映り込んでいたり、カメラのまわっていないところで膝の上に乗ったり、四六時中くっついていてびっくりしました。
彼女以外にここまで触れている青少年ほかにいるかね?

 

おわりに

今日、2021年8月27日(金)はなにわ男子ファンクラブ入会受付開始日です。
きっと、受付開始時刻の12時には申込ページのアクセスが集中するんでしょうね。
ここでもまた、ハロプロとジャニーズの規模の差を痛感することになるでしょう。

わたし、何時に申込完了するのかなぁ。

 

追記:8月27日16時半ごろに申込&入金完了しました。会員番号て自己満でしかないのに、自己満のためにアクセスが集中しているサイトにアクセスしまくる己の傲慢さに落ち込みました。