プラチナのプリン食べたいな

新規のアラサーなにふぁむによる、なにわ男子沼落ち補助ブログ。なあ、一緒に沼ろ!

わたしのオタク論

お金がないからCDは1枚買うのがやっと、グッズは買えない…。こんなんでファンを名乗っていいの…?と引け目を感じている人に伝えたい。

令和はお金を払わなくても推しに貢献できる時代ですよ!!!
(物欲は満たせませんが!)

 

まず、ティーバー。推しの出演した番組をお気に入り登録して再生しましょう。GYAO!radikoも無料なのでぜひ。

そしてYouTube。公式チャンネルがあれば登録&再生&高評価&コメント。プロモーション動画の概要欄にURLが載っている場合はサイトに飛びましょう。企業はアクセス元も解析しているはずです。

その他推しが出演しているコンテンツがあれば再生&登録!なにふぁむは5Gラボの各種コンテンツ(FRスクエアやVRスクエア等)を要チェック!

 

Wi-Fiがなくてもできることはあります!!!

テレビやラジオ出演時はTwitterで感想をツイートしましょう!公式が推奨しているハッシュタグもお忘れなく!各種公式アカウントがなにわ男子関連のツイートをしたときはいいねやリツイートを。

特に、ラジオはお便りの数が番組編成に影響を与えると言われています。積極的にメールを送りましょう。笑いのセンスが光っていなくていいんです。読まれなくていいんです。メールを選定するスタッフさんがイラつかない程度のクオリティであればOKだとわたしは思っています。

 

スマホタブレット、PCもないけどどうしても何かしたいのであれば、周りの人に自分がファンであることを公言すればいいんです。

「たまにテレビでみるタレント」と「友達がすきなタレント」では記憶への残り方が違います。

 

 

ファンは一人では大した影響力を持てません。なにわ男子デビューシングル初心LOVE通常版は100万円用意してもたった826枚しか買えません。

YouTubeの再生数だって、雑誌の売り上げだって、ひとりでがんばってもたかが知れています。

ファンは数が集まって初めて事務所やスポンサーを動かすことができます。

逆に言えばひとりで頑張りすぎなくていいんです。

わたしひとりがCDや雑誌を買わなくたって、再生をしなくたって、推しにとって有意差のある損失になりません。サボっていいんです。義務感はいらないんです。

 

「推しちゃんはどれだけわたしを夢中にさせることができるのかしら?わたしにお金も時間もギガも使わせたらあなたの勝ちよ。」くらいのテンションで、自分が楽しめればいいんです。

 

ただし、無断アップロードの動画や画像を利用して欲を満たすのは禁断だとわたしは思っています。

アイドルはボランティアではありません。

お遊びでもありません。お仕事です。対価が発生するものです。

直接ファンがお金を払ったり、ファンが広告を見ることで企業からアイドルへお金が支払われたり、お金の流れは様々ですが、いずれにせよ対価が発生するものです。

肖像権、著作権を侵害しながらファンを名乗るのは強靭なメンタルが必要なのではないかとわたしは思います。