プラチナのプリン食べたいな

新規のアラサーなにふぁむによる、なにわ男子沼落ち補助ブログ。なあ、一緒に沼ろ!

拝啓 雑誌収集に手を出し始めた頃のわたしへ

なにわ男子のファンになり雑誌を買うようになってから生まれた葛藤、得た知識をご紹介させていただきます。雑誌収集初心者向けの内容です。

 

 

慣れない雑誌には気をつけろ!

・TVガイドAlpha EPISODE 〇〇(TVガイドMOOK)
A4ワイドより大きいです。解体して保管するには困るサイズです。わたしはA4ファイルを収納するポケットファイルに入れていますが、上が1センチちょいはみ出しています…。書道で使う半紙用のファイルが良いサイズ感らしいです。 

関西ウォーカー
関西圏以外は大型書店にしか置かれていないことが多いようです。わたしの住んでいる地域(北日本の人口30万程度の都市)では、発売から2~3日後にならないと店頭に並ばないです。

・Eye-Ai
海外向けの洋書。あまり店頭に置いていない様で、購入するには書店で予約するかネット購入が無難です。なお、基本的に本の中身は白黒です。

・メンズプレッピー
美容師向けの雑誌で一般書店では基本的に並ばず、取り寄せすらしてくれない書店もあります。アマゾンで購入できますが、2021年になにわ男子が表紙を飾った際には発売直後に売り切れ、店頭で購入しようとしていたヲタクが出遅れて敗北しました。

 

買う・買わないのボーダー

掲載誌全部は購入できないので、以下を基準にして購入する雑誌を選んでいます。

・売上部数の影響が大きいかどうか
例えば、女性誌は売上部数が上がればまた載せてくれる可能性が上がるし、逆に反響が少なければ次回は無いかもしれない。でもいわゆるドル誌は売上部数が芳しくなくても次回掲載されない可能性はかなり低いので優先順位は低めです。

・読者アンケートの有無
押しつけがましくなく「なにわ男子が掲載されているから買ったよ」報告ができるツールなのでわたし的に重要です。自主的に「掲載ありがとう」のお礼ハガキを送るのは「個人情報が書かれた処分が厄介なゴミを送り付けてしまった」と後悔しそうなのでまだ送る勇気がありません。(お礼ハガキを送っている人を批判している訳ではありません。そういった方のおかげで2回目に繋がったことがあるでしょうし、感謝しています。)

・内容
本人のコンディション、衣装、メイク、セットはかなり重要です。理想のデートは?理想のプロポーズは?等ドル誌でよくある内容は全然興味がないのでドル誌はまたまた優先順位が低いです。

・ページ数と価格
なにわ男子7人で掲載の場合、1ページあたり120円程度
最推しの大橋くん単独で掲載の場合は1ページあたり200円程度 を基準にしています。
例えば、税込800円の女性誌になにわちゃんが掲載される場合、6~7ページ掲載されていれば買います。
ただし、これはビジュアルや衣装、セット、インタビュー内容の影響も大きく受けます。例えば、大橋くんが2ページ掲載されているマキア2021年6月号は690円で、1ページあたり345円でしたがあまりのかわいさに買いました。
テレビガイドは400円ちょいで10ページくらい載せてくれることが多いうえになにわ男子に似合っているかわいい衣装とセットを用意してくれるので毎回買います。コスパも品質も最高なんですテレビガイドさん。だいすき。

こんな基準で雑誌を買っていると1か月あたりの雑誌代は5000円程度になります。

 

A4ワイドサイズ

なにふぁむになって初めて出会った単語「A4ワイドサイズ」
これは、通常のA4サイズである297×210よりも若干大きい297×257程度のサイズのことで、多くの女性誌やテレビガイドが採用しているサイズです。横幅が数センチ長いせいで通常のA4サイズのファイルからはみ出してしまうため、雑誌を解体してファイリング保管したい人の大敵です。もちろんA4ワイドサイズ用のポケットファイルやリフィルもありますが、単価が高い。
例)40ポケットの固定ファイルの場合、A4なら110円で買えますがA4ワイドは500円程度します。

 

ファイルの種類

切抜きの保管はページを入れ替えることのできない固定式のポケットファイルか、リフィル式かの二択が一般的だと思います。
固定式は安いけどページを入れ替えられないし背幅に対して収納できる枚数が少ないので収納場所が必要になります。
リフィル式は高いけど順番を入れ替えるのが容易なうえ、一冊に何枚収納するかは自分次第なのでぎちぎちに入れれば保管場所の節約にもなります。

わたしは初期費用の安さで固定式のポケットファイルを選びましたが、想像以上に記事を入れ替えたいと思うことが多く、不便さを感じています。

例えば、バックナンバーを買ったときや人から過去の切り抜きをもらったとき、思ったよりも切り抜きが多すぎるのでファイル節約のため気に入っていないページをつぶそうと思ったときなどなど。発売順に並べたい人が固定式を選ぶ場合は不便さは覚悟した方がいいと思います。

 

切抜き方法

ジャニヲタの常識のようですが、アイロンやドライヤーで雑誌を解体できるの、なにふぁむになってから知りました。雑誌の背の部分を温めるだけで、糊がやわらかくなってページがぽろぽろ取れます。ドライヤーを使う場合、1~2分温めれば解体できます。風量は少ない方が早く解体できます。なお、糊がついている部分は冷めてもべたべたするので切り取るのがおすすめです。

 

 

敬具