プラチナのプリン食べたいな

新規のアラサーなにふぁむによる、なにわ男子沼落ち補助ブログ。なあ、一緒に沼ろ!

制作開放席チャンスが巡ってきたのでなるべく低倍率の公演に申し込みたい。

2021年9月3日(金)13時6分
なにわ男子First ArenaTour2021 #なにわ男子しか勝たん 北海道公演の制作開放席のご案内メールが来た。

わたしは今回の勝たんコンは全公演申し込み、全公演落選していた。もちろん一般販売の電話チャレンジにも参加したが繋がらなかった。
厄介なことにコンプライアンス意識のせいで転売チケットには手を出せずにいた。そんなわたしに合法にコンサートに参加できるかもしれないチャンスが巡ってきたのだ。超うれぴー。

しかし、ここで問題がひとつ。北海道公演は9/11(土)昼、9/12(日)昼夜の3公演あるのだが、申し込めるのは1公演だけ。さぁ、どの公演に申し込む???

日曜夜公演低倍率説について考えてみた

制作開放席でなければ、遠方組が断念するであろう日曜夜公演が低倍率だ。実際、モーニング娘。の札幌公演は日曜夜公演の人の入りが悪い。
しかし、今回は会場近郊に住む人を中心に申し込む権利が与えられると言われている制作開放席。(公式に明言はされていない)
ツイッターで、勝たんコン制作開放席案内が来た人のツイートを漁ると、やはり会場がある地方の人が中心の様子。

ということで、今回の主なライバルは北海道民と仮定します。

北海道の人口は約528万人。そのうち、札幌市民は約200万人。さらに、石狩市小樽市江別市などの札幌市に隣接している市と、札幌まで日帰りができると判断した苫小牧市旭川市などの人口はあわせて約120万人。
つまり、北海道民のうち日曜夜公演でも参加できる地域の人口は約320万人。難しい地域の人口は約208万人。

また、ツイッターで制作開放席案内が来た北海道民に札幌住みかそれ以外かアンケートがあり、それによると札幌市民117人、それ以外76人。
それ以外の76人に日帰り可地域の人口とそうじゃない地域の人口比率を当てはめると、日帰り可28人、日帰り不可48人。
札幌市民+日帰り可能地域=145人、日帰り不可地域48人と仮定すると、制作開放席案内メールが来た人のうち、約4人に3人が夜公演にも参加できる地域に住んでいると推測できます。(仮と推測ばっかり☆)

これらのことから、日曜夜公演低倍率説は…
あてになるかな?微妙な数字ですよね…。

 

ツイッターの投票にすがってみた

複数の方が、北海道公演の制作開放席どの公演に申し込みますかアンケートを実施していました。それらをまとめると下図の通り。

f:id:sato_mikan:20210906111949j:plain

自分が申し込む公演の倍率は高く見せたい人が多いと思うので、正直に投票した人が多めではないかと思っています。
ただし、「閲覧」や「制作解放案内が来ていない」の選択肢がないアンケートは、とりあえずアンケート結果を見たくて適当に選択した人もいるかと思うのであくまでも参考程度に、という気持ちで見ています。

「閲覧」などの選択肢があるアンケートだけを平均すると
11日夜公演 20.3%
12日昼公演 21.8%
12日夜公演 20.1%
閲覧/案内来ていない 37.8%
となりました。ツイッターのアンケートにどれだけ正直に答えるのかは未知数ですが、この結果を真に受けるのであればどの公演も倍率に大差がないと言えます。

 

譲ツイート数をまとめてみた

3日(金)から6日(月)10時までの間にツイートされた、制作開放席が当選したらチケット譲ります/同行者探していますツイートのうち、公演を明記しているものをカウントしました。※申し込み締め切りは6日(月)16時

11日夜公演 28件
12日昼公演 34件
12日夜公演 25件

 

まとめ

12日夜公演の倍率が低そう…?

でも信ぴょう性にも決め手にも欠けますよね。全て真に受けたとして、倍率が低そうな公演に申し込むのか、倍率が低そうという理由で倍率が高くなりそうだからあえて倍率の高くなりそうな公演に申し込むのか。
大切なのは、落選したときに「できることはやった。後悔はない。」と思えることなのかなと。根性論みたいになってしまって申し訳ないです。

…当選したら嬉しいなぁ。落選しても、このワクワクを味わえたから良い。どの公演にしようかなって考えている時間も楽しかった。なにわちゃんいつも私の生活を彩ってくれてありがとう。

 

追記

12日夜公演に申し込み、落選しました。メンタル死んだ。他界しそう(絶対しない)
当落は夕方以降の連絡とのことでしたが、17時半くらいにFCサイトで確認できました。
ということで、追記を書いている2021年9月11日18時はお家におります。なにわちゃんは北海道札幌市南区真駒内でコンサートをしているのに。わたしは家にいます。明日も家にいます。なにわちゃんが同じ島にいるというのに。わたしは家にいます。

あ、安田くんお誕生日おめでとうございます。